スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.12.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハーメルン 11/26

DSC_1437.JPG
マフラー使い始めました。加藤です。真の冬仕様にむけて第一歩。

稽古しております。
台本を一人で読んで「こういう感じになるのかな」と想像したものに比較的近い形になることと、実際場面やキャラクターが立ち上がってきたものが、全く違うことがそれぞれあります。
最後に出来上がるのはそれぞれのイメージが平均されたような、それとは真逆というか、進化したような。
ただ一人の頭の中でだけ考えたのものとは確実に違うものになるのですが。
これは渡辺(男性)が、頭にあるイメージをそのままできあがるのを見たがる演出ではなく、「イメージと同じ、または近くてもいいけど他にいいのがあったら意見求む」みたいな、わりあい自由に役者にまずやらせてみるタイプの演出だからかなと思っています。
一見よさそうではありますが、そこにたどり着くまでがまあ不自由で厄介であります。
つまりは、なんか色々大変な感じですが元気に稽古していますというご報告です。


写真は本日写真撮り忘れの為、先日のシーン立ち上げ旅団たち。

ご予約受付中。


ハーメルン 11/25


みっきぃです。
最近、天幕メンバーに変なスタンプを送るのにハマっています。
みんなきっと迷惑だと思うんですけど、笑ったり突っ込んだりたまに無視したりしてくれます。

優しさに包まれている。

稽古はいたってまじめに?やっています。
一歩進んでは立ち止まり、ねりねり、ねりねり、を繰り返して、ときには数時間かけて、わずか数分のシーンがやっとカタチになったりします。
そういう瞬間はなんだかほんとうに不思議で。
白いA4の紙に書かれた言葉や情景が、お芝居として立ち上がるというのは。
不思議。
楽しいですね。

一ヶ月を切ったどころか、一ヶ月後にはきれいさっぱりおわっています。
観にいらしてくださいませね。

本日も、稽古。

http://ticket.corich.jp/apply/68871/


ハーメルン 11/22

IMG_4026.jpg
じわじわと寒さが増しておりますが、流れる汗は減る事がない汗男・佐々木豊でございます。

本日の稽古は、新しいシーンを作りました!
アレコレとやらねばならない事があるのに、ついつい焦ってバタバタしてしまう。
落ち着いて一つ一つ丁寧にやらねば!
----
写真は、帰りのバスにて!
写真を撮ろうとすると、みんな和やか顔をしてくれました!


ハーメルン 11/21

DSC_1429.JPG
自主稽古でした。加藤です。既に22日、いい夫婦の日。

昨日は舞台美術に使う小物を持ち寄ってどんな動きができるかを見てみました。
なんだか色々大変そうです。
他人事みたいな言い方しましたが、大変です。
具体的に言えないので、是非劇場に来ていただき、ご覧くださいませ!

ご予約まだまだ承り中でございます。

写真は稽古後ののみやさんで食べたものたちと渡辺(女性)のきつねさん手。


ハーメルン 11/19


もはや恒例の、ブログを止めるマン参上です。。渡辺みっきぃです。

稽古、してます。
いつの間にやら初日一カ月前を切っていました。
街はハロウィンから、すっかりクリスマスモードです。
クリスマスのころには、公演は終わっているのだな、と思うと、なんだか変なかんじがします。

稽古、してます。
ちょっとしたニュアンスのちがい、ちょっとした間の違いを、摺り合わせながら。
今回は?今回も?特殊な機構に悩まされています。

ご予約まだまだ承り中なのです。
そろそろ、ご予定もなんとなくわかってきた頃、でしょうか。


ハーメルン 11/12

IMG_0680.jpg
乾燥のせいで、ドライアイで乾燥肌なはずなのに汗は滴る汗男・佐々木豊でございます!

本日の稽古は、音や動きに四苦八苦しつつも試行錯誤でございます!
一つ一つ修正して、もっともっと対応できるように頑張らねば!
----
写真は、躍動感溢れる加藤晃子嬢!
この躍動感を見習わねば!


ハーメルン 11/11

DSC_1410.JPG
夜寒い。加藤です。昼はあたたかだったのですが。

渡辺(男性)から、演出で気持ちの事を言われます。
繋がってない、埋まってない、見えない。
3ないであります。
元々言われていたことですが。
近年、言うのをよく聞く気がしています。
反省と納得。
ヒントも正解も台本の中に。
よく読まねばなと思っております。

写真はぼやけてますが行進練習中の人々。
楽しそう。

ご予約承り中。


ハーメルン 11/10

そんなわけで、渡辺望です。
しております、冬公演の稽古。

PCの前でうんうん唸って、ちょっとづつ書けたものを稽古場に持って行って、
ああでもないこうでもない、とまた唸りながら立ち上げていきます。

書いたモノをまず読んでくれるのは劇団員たちなわけで。
まず彼らが面白いと思ってくれるかどうか、ドキドキしながら渡すわけで。
でも、そんなこと気にしてないよ、みたいな表情を装いながら、台本読んでる彼らの顔をちらちら見たりしています。



そんな、台本の一部。
「ふわりと消える」とか、「忽然と居なくなる」とか、
僕の台本にはよくそういう言葉が出てきます。
で、いざ稽古場でやってみようという段階で、どうするの??と困ることがしばしば。

演出してても、「ここでぱっと消えて」とか、「溶ける様に居なくなって」とかよく言います。
でも、みんな慣れてくれてるのか、無理とは言わない。
一緒に悩んでくれるのです。
こんな感じで。


絶賛稽古中です。
お楽しみに。


天幕旅団
「夢去りて、僕らはハーメルンの白夜に踊る」

温かくて柔らかで、真っ昼間みたいな夜だった。
アタシの目に焼きついて離れない、躍動する背中、
真っ白い闇に包まれて、遠ざかっていくカーニバル。
あれはきっと魂の葬列、祝祭に彩られた弔いの笛の音。

まん丸い月のその真下、コッペンの丘の処刑場、
パイパーはその日もひとり寂しげに、銀色の笛を吹いていました。

1284年6月26日、聖なる記念の日、
ハーメルンの街から130人の子供が消えた。
楽しげな笑い声と音楽も消えて、街は静寂に包まれた。
アタシはそこに取り残されて、今日でちょうど10年が経った・・・

天幕旅団次回は、「ハーメルンの笛吹き男」を本歌取り。
ドイツに伝わる謎多き物語を紐解く、追憶のファンタジー。

<作・演出> 渡辺望
<出演> 加藤晃子 佐々木豊 渡辺実希 渡辺望

@SPACE雑遊 http://www.zatsuyu.com/

2015年12月18日(金)〜21日(月)
12月18日(金)19:30
12月19日(土)15:00/19:00
12月20日(日)11:00/15:00
12月21日(月)15:00★/19:00

前売り3000円/当日3300円
平日昼割2700円(前売・当日共)/高校生以下1500円(要学生証)

チケット発売中!!
http://ticket.corich.jp/apply/68871/002/


ハーメルン 11/8



お久しぶりです、みっきぃです!
団長こと望さんの客演も終わり、冬興行に向け再始動しております。

今回も身体が大変なことになりそうです。
公演が終わる頃には脚がムッキムキかも知れないです。

そしてまた衣装もやりますので、そちらもぜひお楽しみにしてくださいまし。
こちらももう手をつけていますよー。


写真は、机に乗った靴を見つめるさぶさん。



ハーメルン 11/7

IMG_0372.jpg
どんどん空気が乾燥して気温が下がっておりますが、相変わらず汗で湿っている汗男・佐々木豊でございます!

本日は、昼夜稽古!
身体や空間や物を色々と試行錯誤しているうちに、気が付くと日が沈んでおりました!
頑張らねばでございます!
----
写真は、絵本「ハーメルンの笛吹き男」を手にした団長(渡辺望氏)であります!
何故か遠くを見つめております!


PR
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
天幕旅団ロゴ
profilephoto
室温〜夜の音楽〜
ファンタズマゴリア
マッチ売りの少女
夢去りて、僕らはハーメルンの白夜に踊る
>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座